【Minecraft】 レッドストーン回路工作室

【Photo】写真をブログできれいに見せるにはどうすればいいの?(Sway)

こんにちはSakuraです。
ブログと写真は切っても切れない関係ですよね。カメラのシャッターはバンバン切るんですけどね。

ブログは文章が大切だと思う

ブログって、ブロガーの分身であったり、プロデューサーであったり、はたまた生き方そのものだったり。その人に魅力がブログに反映されていれば、ファンはブックマークしてくれると思います。

自分の写真を公表する人もいますが、個人情報漏洩とか、ストーカーだとか、いろいろ物騒なので、ブログに載せることをためらいます。写真だけでは個性やその人の魅力を表現するのは難しくなると思います。

個性を表現するのは、文章に頼るところが大きいです。詳しい内容や思ったこと。それに加え文体です。

〇〇を買いました。開封の儀です。とか、〇〇はお買い得です。みたいな、情報を目的としたブログは常に新しい情報を人より早く発信し続けなければなりません。
荒涼感を否めません。ブログを始めようと思ったのはお金のためだったのだろうか?
初心忘れるべからずです。

とは言うものの、百聞は一見にしかずであります

読者がブログのページを見た瞬間に、読みたいと思わせるのに写真の力を借りないわけにはいきません。活字離れって言われて久しいですからね。
(ここまで書いて、はっと思った。読まれてるのだろうかと・・・・)

まあいいや、AdSense対策で文章を増やしてるんだし。
(目指す人は、1000文字は書きましょう)

ここBloggerはさすが天下のGoogleだけあって、写真には強いですね。Googleフォトは高画質(に圧縮)は、容量無制限ですし。Androidスマホの連携もしたすいんじゃないでしょうか。私にはAndroidじゃないから、よく分かりませんが・・・
(絶滅危惧種の Windows 10 mobileです)

ただ思うのは、写真を載せるとき、拡大するとバックが黒ですよね。
Google+も同じですが、寂しいなと思いました。
(「ライトボックスで画像をアピール」を「はい」にする設定)

Windows10 user ならSwayを覚えておこう

てか、私も初見でした。以前聞いたことはありましたが。powerpointみたいなソフトだと。



使ってみた感じ、結構いいです。いろいろ配置を変えたり、装飾したりと。
(花の写真で数回使いました)
powerpointは、スライドショーみたいに一枚一枚を順番に表示させるスタイルですが、Swayは、平面にずら~と並べたものを、カメラ移動で見せていくような感じに思えました。全体の統一感があります。

各種SNSやスマホにも対応してますので便利です。操作も簡単です。

残念なのは、ズームができないことです。私などはスマホですから、それほど画質にこだわりませんが、専用デジカメで撮った写真だと写真の魅力が損なわれるかもしれません。

皆さん使ってないと思うOneDriveとの連携なので、容量的に制約があります。
無料で5 GB。
Office365 soloを契約してる人はたくさん持ってると思いますので、swayを使ってみてはと思います。

※友達を紹介すると少しだけ増やしてくれるらしい。誰か友だちになって~~

コメント