【Minecraft】 レッドストーン回路工作室

【Minecraft】投稿動画「最速、詰まらない、高さ無制限の ドロッパー式アイテムエレベーター」(YouTube)

こんにちは、SAKURAです。🌸

やっと動画投稿の報告ができました。レッドストーン工作室にも貼り付けております。

マインクラフト 最速、詰まらない、高さ無制限の 
ドロッパー式アイテムエレベーター(ゆっくり実況)


ゆっくりボイスを付けるのは大変

映像は4月1日頃に、ほとんどできていましたが、やはり、音声合成(ゆっくりボイス)に手間を取られます。PowerDirectorにもなれてきて、より良いものを作ろうと思うと、音声は比例して増えてきます。

BGMを付けるとしても、無音声の時間を極力避けたくなるんですよね。作っている動画が解説風なので、映像に応じてトークしていかなきゃならない。重要な事柄なら、説明が必要ですが、そうでない場合、例えば、平凡な風景の中をただ移動するというシチュエーションみたいな。視聴者が空きてしまうのではないかと不安に思うのです。

そうなると、おしゃべりでカバーするしかないんですよね。
他のマイクラ動画を見ると、二人の登場人物(アニメ絵)が、漫才をするみたいなのが多いですね。ゆっくり茶番と言うのですかね。

ただこれも、必然的に音声は増えます。
他の人がUPしてるのは無料動画編集AviUtlの環境なのでしょうか、ほんと喋り続ける動画が数多くUPされています。PowerDirectorでは難しそう。

音声合成で動画を作る方法として、まず動画を完成させ、あとで、ナレーションと字幕を付ける方法。これが一般的だと思います。

しかし、ナレーションを漫才のように、トークとしての面白さをつけようとすると、映像をトークに合わせ編集しなければなりません。

だから、理想は動画編集ソフト一本でどちらもこなせればいいのですが、そういうソフトッハはないですよね。やっぱり、AviUtl+MovieMakerでないとだめなんでしょうかね。

CeVIO Creative Studio に期待はしているのだけれど

『CeVIO Creative Studio 6』には、タイムラインがついてるので、ほんと買おうか買うまいかと悩みました。

字幕ファイル(拡張子SRT)の出力はできるけど、取り込みができない。これだと、PowerDirectorの画面のタイマーを手入力でCreative Studioに打ち込む必要がある。無料一ヶ月の間の経験ですから、全機能を使えなかったので、購入すればもっと楽な方法があったかもしれませんが、今回は購入を見送りました。

アマゾンでソングとトークのパッケージ特典版が安い。前のバージョンだけど、無料でアップグレードできます。歌もナレーションもやりたい人はいいと思います。

CeVIOさんに一言いいたい

CeVIOさん、やる気あるんですか? と思います。ホームページも変更されてないし、新しい情報といえば、安売りぐらい。ささらComは・・・・
てか、佐藤に鈴木に高橋って、日本で多い名字じゃないですか。安直過ぎだと思います。(これが言いたかった)

YouTube動画の大きさを変更しました

YouTube動画の貼り付け方を覚えましたので、新たに貼り付けます。画面が大きくなりました。スマホでも画面に合わせて大きさが自動調整すると思います。横も大丈夫だと思います。
頑張って投稿しなきゃです。

(^.^)ノシ

コメント