【Minecraft】 レッドストーン回路工作室

Bloggerって孤独だよね(コミュニティー参加者募集)

こんばんは、SAKURAです。🌸

孤独感にさいなまれる今日このごろ、Bloggerの初心者のみなさんも同じ思いでないでしょうか?
え、違うの? 私だけ?

Blogger ロゴ
Bloggerホームページ

ということで、コミュニティーを作りました。私がオーナー様です\(^o^)/
大々的にメンバー募集です。

 Blogger 初心者の集い 


ですが、私では役者不足なので、共同管理人さんと、先生を募集します。(役不足と役者不足を間違えないようにね)

”役に対して役者量が足らない事を表す際、『役不足』という言葉が使われることがあるが、役不足の本来の意味は『役者量に対し、役割が不足している』という意味であり、正反対の言葉となってしまうため誤用とされている。(詳しくは役不足の記事を参照)
その際、『役不足』の代わりの言葉として登場するのが『役者不足』である。”


『ニコニコ大百科』 単語記事: 役者不足 より引用
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%BD%B9%E8%80%85%E4%B8%8D%E8%B6%B3

なぜ、Blogger Japan があるのに、新たに立ち上げようと思ったのは、あそこはの管理人は現在クリボウさん1人なんですよね。

私もまだこのブログ立ち上げて、2ヶ月経ってないですが、クリボウさんの名前は知ってました。第一人者だったとか。だけど、クリボウさんのブログも、更新されていないみたいだし。他に管理人いなかったのかな。それともやめてしまったのか。今では、ほぼ無政府状態。スパムだろという記事がいっぱい。

私も初心者だからいろいろ教わりたいけど、そういう雰囲気じゃない。

Blogger Japanという名前だから、公式に近いのなと思っていたけど、個人経営。長くやるには難しいと思いました。

オーナーがバックレたら、分捕れるとか、相続できるとか、そんなシステムもなさそうですしね。

httpsでないとセキュリティ警告がでるようになるのが7月から?

そうなると、Bloggerも見直されるんじゃないかって、それまでになんとか体制を(自分のブログの記事も)整えなくっちゃ。

でも御上は、遠い異国の地にあって……。いろいろと、操作は変わってきているような気がするけど、フーラムは英語だし・・・・

まあ、ある意味今が勝負時かな。とくに、私のように、Bloggerのことを記事として書いてる人は今が頑張りどころだと思います。なので、役者を揃えるため大募集です。活気あるコミュニティーにしたいです。ヨロシコb

4月28日
コミュニティーを立ち上げて、約一週間ですか。いま、仲間が私を含め5人になりました。

最初に加入してもらったのが、Kazuya Inamuraさん。

Bloggerに転向されてばかりだそうです。クラッシクギターが高そうだから腕も相当なものだと予想する。ブログに曲を載せてもらえるといいのになあ。

Sedge Fieldさん。立ち上げ前からフォローしてくださっていました。

ほんと、Sedge Fieldさんのブログは素敵です。バックのグリーンが間接照明に照らされて、ロゴが光ってるんです。タイトルが浮かんでるようです。さすが美術系だと思います。絵も上手だし、多才で小説も書かれてます。



Takahiroo Sさんは、先生として来てもらいました。

Bloggerの知識を持ちながら、wordpressに浮気しそうになったそうです。離婚にならなくてよかったです。文章が読者を引き込むように書かれてて読みやすいんです。この前危うく、アマゾンで買わされるところでした。



この一週間で、コミュニティーの方も多少いじりました。主なのはカテゴリーです。本家Blogger Japanのように、ブログ更新しました通知で埋め尽くしたくないんです。ですから、みんなに本当に見てもらいたものだけに絞るため、自慢の投稿記事に限定させていただきました。

そうなると、読んでもらえない記事も出て来るかもしれません。Google+からブログに行くのは少し面倒なんですよね。

ですからカテゴリーに、ブログへの入り口を作りました。ここへ見に来てくださった読者の方には申し訳ありませんが、それぞれのメンバーのブログまで足を伸ばして頂ますようお願い申し上げます。

雑談のカテゴリーにセッジさんのコメントが有りました。活気があって良いとのこと。

嬉しかったです。思うんですよね。コミュニティでしょ。コミュニケーションがないといけないって。+1すればそれでコミュニケーションだろうかって。間違ったところがあっても+1じゃ伝えられない。だから、積極的にコメントしようと思ってます。呼び水となって、他のメンバーの人も書き込みやすいんしゃないかなと思ってますし、実際みなさんも言わずとも協力してくださいます。いまのところ、なんとなくツーカーできれるかな。

プロフィール画像を改良しました。

ありきたりだけど、Bloggerのマークに若葉マークです。(チョト芸がないですね)
それでも結構考えていますよ。というのが著作権。
 
たぶんBloggerマークは商標登録されています。著作権と商標登録はちがいますが、勝手に使ったり、勝手に改造してはいけないことは同じです。

とはいうものの、そもそも、商標登録というものはロゴを配布しているわけでもなく、自分で作るというものでなく、しかし実際はネット上に溢れかえっています。

一つだけ言えることは、訴えられなければとりあえずセーフ、ただし、いつ訴えられるかは不明。良いイメージで、つかっていればお目溢しがあるということです。
(たとえ良いイメージで使っていても、訴えられる可能性は0ではない)
使われた側の気分次第です。大企業同士でやったり、やられたりですから。マリカーはまだ覚えてますよね。マリオのコスプレのカート。外国からのイメージは良かったと思いますが、国内から注目され分批判もありましたね。
 
若葉マーク。これは商標登録してないよね? 著作権でいえば、憲法や刑法などの法律は基本的に著作権がありません。ただし、悪用すればお縄頂戴(まあないとおもけど)
更に改変、本当は重ねようかなと思いましたが、それでは改変に当たる。並べて表示する(それぞれに配慮する)ことで、万が一のときの言い訳です。

とりあえず趣味でやっているぶんには、多少は大目に見てくれるはずですが、AdSenseに受かりましたヽ(=´▽`=)ノ、となった瞬間に商用利用です。なったら昔の投稿を改稿します?面倒だよね。著作権法を勉強し守ろうとするのは(完璧に遵守するのは難しい)、いわゆる転ばぬ空きの杖です。


5/14追加
嬉しい参加報告です。

結城永人さんに、新たに加わっていただきました。

いろいろと多才で、アーカイブもいっぱいです。リンクを伝っていくと、まるで国立図書館を冒険をしているようです。
お名前は”つゆしろ ながひと”さんとお読みするんですかね。カッコいいですね。

それと、少し悲しいことがりました。
せっかく参加してくださったのに、ろくに挨拶もせず脱会されました。その方を責めはしません。Google+のコミュニティの多くが、交流もなく、投稿のゴミ箱となっています。私はそんなことにはさせません。
私が思うのは、ブログのコミュニティで他人の記事に興味を示すのはどこでしょうか。ブログのレイアウトや、文章の書き方、またネタをパクる。記事の内容には興味を示さないと思います。

自分のブログがお店の本店なら、Google+のマイページやコミュニティは出張所のようなものです。いかに本店のブロクへお越しいただくかを考える必要があります。出張所の品揃えが豊富なら、本店まで足を伸ばす必要はありません。

ここへ一つの記事を投稿するのにも、「裏話だけどここは苦労しました」とか、「ブログには書けないけど、写真を撮るとき怒られた」とか、「ここは気に入らないけどどうすればいいですか?」などのコメントを載せることで、ブロガーの興味を引くことができると思います。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

目に見えないから難しいですが、ちゃんと読んでくれる人の事を考える必要があると思います。

(^O^)ノシ

コメント